ガムシャラ深海魚
和歌山を中心に活動中のミーハー担当バンド「ガムシャラ深海魚」です。メンバーはChu3939(Vo,G)、Sanji(B)、Yossan(Dr)、ニコカオリン(Key)、Ryo185(G)の5人です。
あけましておめでとうございます
Ryo185です。
すでに年明けから20日経過、前回ブログ更新から4カ月以上も経過してしまい、「今、FC2ブログがヤバイらしい・・・」とかいう記事もあり、誰にも見られていないのかもしれませんが(*_*;

遅くなりましたが、あけまして、おめでとうございます。本年もボチボチ活動していく。。。はず(笑)

すでに1週間経過してしまいましたが、1/12(土)にOLD TIMEで開催されたLIVEをChu3939(Vo,G)、Sanji(B)、Ryo185(G)の3人で見に行ってきました。
なぜ行ったのかというと。。。私の大好きなDream TheaterとB'zのカバーをするバンドが出演するというので♪

「Adultos situaciones」1/12(土) OLD TIME

1番手は「N企画」さん。Novelaのカバーということ。Novelaの音楽は聞いたことないが、はるか昔雑誌「ロッキンf」でバンド名は聞いたことあるような気が・・・
なかなか良い感じの音楽でした。帰って調べてみると伊藤政則曰く「元祖ヴィジュアル系バンド」とのこと

勝手に貼ってよいかどうかわからんが、USTREAMを見つけたので載せます。
http://www.ustream.tv/recorded/28422022

2番手は「M-SIZE」さん
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの男性4名。生でB'zのコピーバンドを見たのは初めてかな?
キーボード部分もギターでアレンジしたりして、楽しめました。もっといろいろな曲を聴いてみたいです。
一応曲名をメモしてたので
1.さよなら傷だらけの日々よ
2.孤独のRunaway
3.憂いのGYPSY
4.LOVE PHANTOM
5.さまよえる蒼い弾丸
6.Calling

3番ては「振泥劇場」さん
フレディシアターと読むらしいです。Queenのフレディ・マーキュリー+Dream Theaterかな?と思ってますが、ボーカルの方の名前がフレディなのか?
さすがにレベルの高い演奏を聴かせていただきました。名盤の2nd+アンコールで1stの曲を1曲だけだったので、他のアルバムからの曲も聴きたいですねぇ~

1.Under A Glass Moon
2.Surrounded
3.Pull Me Under
4.Another Day
5.Take The Time
 ~encole~
6.Fortune in Lies

私らもそろそろ活動再開予定???
初vintage
2012.09.16(Sun)
ヴィンテージ企画『Heart Rock Cafe Vol.2』参戦!

久しぶりにH/RイベントにChu3939のお誘いで・・・

DSC_0020.jpg
LIMITさんオリジナルのH/R!曲構成、ギターソロすごいうまいこと作ってるな〜って印象でした!メンバー全員が上手!!MSGの曲も良かったです!



DSC_0023.jpg 
KASSさん、KISSのコピーバンド!見た目は完璧!!ジーン・シモンズが最高でした!
演奏は・・・う〜ん・・・

楽しいイベントでした、次はガムデスで行きましょう!
夢劇場 Vol.2 尾張名古屋編(2012/4/28)
前回分はこちら

ってことで、仕事もなんとか普通に休みがとれ、GW前半、いざ名古屋へ
17時会場ですが、渋滞も考えて10時過ぎ出発。途中昼休憩も含め14時過ぎには名古屋着。しばらくうろうろした後、駐車場へ車をとめて。。。

会場は愛知芸術劇場 大ホールで栄のど真ん中。大阪でいうと梅田か難波のど真ん中にあたるのでしょうか。なんやかんやで時間に余裕がなくなり遊ぶ間もなく4時半ごろ会場入り。
クラシックコンサートにも使われるようで非常にきれいな会場です。
IMG_0542.jpg

17時予定どおり会場。大阪では立って待っているのが面倒だったため、入るのが結構最後のほうでしたが、今回は前回の反省を踏まえて、ある程度前で並んだこともあり、そこそこに入場

席は前回に引き続き、良席の4列目。今回は前回よりセンター寄りです。前のほうでみんなが写真撮りまくってたので、負けずに写めります。そのうちNGとなるのですが、基本アーティスト側は海外では写真どころか動画も許してくれてます。写真も他の会場の記事等見ると、一眼レフやコンデジはNGですが、携帯のカメラ等は全然問題なしらしいです。

マイアン(B)の足元
IMG_0544.jpg

ペトルーシ(G)の足元
IMG_0546.jpg

アンディ・マッキーのギター 右がハープ・ギターなんですがボケてますね(^_^;)
IMG_0547.jpg

会場内
IMG_0548.jpg
IMG_0551.jpg
IMG_0549.jpg

PA席付近から
IMG_0550.jpg


そんなこんなで30分経過。ふと右隣を見ると、前回隣席だった女性が今回も3つ隣におられました。こんな偶然もあるんですね。ってかそれだけファンの絶対数が少ない???

今回もアンディ・マッキーの前座。その後休憩タイム。
前回は最後にトイレに行きたくて仕方がなかったので、今回はこのタイミングでトイレに行って準備万端にします。

18:15分ごろ本番開始。前列のほうは大阪より若者が多い?のかノリがよい。調子にのってはじけまくりました(笑)
結局、曲順は大阪と同じ。最終的には渋谷AXだけが違うパターンで大阪、福岡、名古屋、横浜とも同じ曲と少々残念でしたが、最後のあいさつのときにスルスルッと1列目まで行って、ペトルーシにタッチしてもらったり、ノリも大阪以上に良かったです。

やっぱり好きなアーティストは2回ぐらい行かないとダメですね。
一応1995年ぐらいから大阪に来た時は欠かさずに行っているのですが、後何回行けるでしょう??
次は2年後ぐらいに来てくれるのでしょうか?
夢劇場 Vol.1 なにわ編(2012/4/23) Ryo185
行ってきました!!
DREAM THEATER 『a dramatic tour of events japan』
大阪と名古屋の2日参加

誰も興味ないかもしれないが、自己満足で長文LiveReport作成(笑)

2年前はサマソニのみの来日 連れに「暑いから行かないと」と断られ不参加。今から思えば前ドラマーの最終公演となってしまう。。。orz
4年前は日本では東京のみ。日程合わず韓国まで行こうかとも思ったが、やっぱり参加できず。

Liveは行けるときに行っとかないと。
ってことで、6年ぶりのDREAM THEATER!!
速叩きに関するギネス・ホルダーである新ドラマー マイク・マンジーニ加入後の新アルバム「A Dramatic Turn of Events」も素晴らしく、平日大阪はもちろん、名古屋が週末なので両方行こうと思い、チケットGET! さらにクリマン(CREATIVE MAN)会員になれば確実にチケットが取れるというので、年会費5000円で加入したら、なんと大阪が3列目、名古屋が4列目という良席。

大阪 会場は新装オリックス劇場(旧:大阪厚生年金会館)会場18時半のため仕事は午後半休
席は3列目も1列目がないところのため実質2列目。

19時ちょうどに開演。今回のツアーは「Andy McKee」って方の前座あり。アコギでスゴ技連発!!ギターかき鳴らしながらギターのボディを叩いてリズムを刻んだり、コードを押さえながらタッピングでメロディを奏でたり、ハープギター(ベース用のネックとギターネック)ってのでベースを弾きながらギターを弾くという。最後はDream TheaterのA Change of Seasonsのイントロでしめて終了。ちょうど30分ぐらいの演奏時間。

で、休憩タイム。
ここでステージの幕があいて、マンジーニの話題の屋台ドラムセットがお披露目。後ろから「おぉ~~~」という声
ちなみにこんなやつ

客層は女性の方やぼっちの方も多く、僕の隣の方も女性単独の方。同世代ぐらいかな?

7時50分ぐらいから開演。
セットリストは他のアジア公演と同じでサプライズはなし。

0:Dream Is Collapsing [Hans Zimmer]
 っていうメンバーをアニメーションにした映像。理解力なく1階ではあんまり内容良く分からず(*_*;
 マイキー(元ドラマー)が映ってるように思えたが、勘違いだったよう(笑)
1:Bridges in the Sky
 アルバム中ではそんなに目立つ曲ではなかったが、LIVEでは良かった。途中ウルっと来たね 
2:6:00

MC なかなか聞き取れず、こんばんわ大阪、Newアルバム。。。など
どこでのMCか忘れたが、後は寿司が大好き。けど初めて食った時はゲェ~したとか言ってたかな?

3:Build Me Up, Break Me Down
4:Surrounded
5:The Root of All Evil

6:Drum Solo

 待ちに待ったドラムソロは圧巻でした。言葉で言い表せませんが、人間技ではないです。
7:A Fortune in Lies
 ドラムソロの後で休憩すれば良いのに、まだ叩くか(^_^;)
 某YOSHIKIさんにちょっとは見習ってもらいたい(笑)
8:Outcry
 アルバム通り、中盤はすごすぎ

9:The Silent Man
10:Beneath the Surface

 アコースティックコーナー。ラブリエ良く声が出てたように思うし、ジャイアン(マイキー)いなくなったから?全体通じてイキイキしているように見えたのだが。。。

10:On the Backs of Angels
11:War Inside My Head
12:The Test that Stumped Them All
 連チャンアレンジが良かった

13:The Spirit Carries On [with Petrucci and Rudess Intro]
14:Breaking All Illusions
 イントロで歓声。アルバム通り、これも凄すぎ

ちなみにYoutubeでコピーしたのを見たのだが、こいつらすげぇ


さらに本物のジョーダンからコメントしてもらってるし
例えるとガム深が、ミスチルのコピーをYoutubeへのせて、小林武史から「Great!!」ってコメントをもらうようなもの

[Encore]
15:Pull Me Under
 定番曲。何回も聞いたことあるので、違う曲をやってもらいたいものだが、一番盛り上がるね。

終了10時過ぎ、演奏時間2時間15分ぐらいと、ちょっといつもより短め。のちにマサ伊藤のラジオで、大阪はノリが良かったみたいなことをラブリエが言っていたが、個人的にはちょっとノリが悪かったように見えた。僕と隣のお姉ちゃんだけノリノリで、僕の前の人や、真ん中一列目は地蔵状態。じっ~と見たい気持ちも分からずではないですが。
音はちょっと前すぎてぼやけていまいちでした。

何はともあれ6年ぶりのDream Theater
やっぱりやつらは凄かった。


夢劇場 Vol.2 名古屋編 へ続く・・・
KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME We Are Down But Never Give Up
2011.06.11(土) 
KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME We Are Down But Never Give Upへ
AM6:00出発!(Chu3939+YOSSAN+KY銀行のNさん+僕) 有田は大雨・・・
2011-06-11 氷室車中
↑この辺まで結構降ってたかな?
故障車渋滞あったり、事故渋滞あったり、ラジパンダリ!(古いか?)
2011-06-11 東京ドーム
PM3:00頃ドーム到着!・・・。
外周うろうろしたり、グッズ売り場見たり、ラジパンダリ!(しつこい!)
2011-06-11 ドーム内
PM4:30ごろ場内へ・・・
ドーム内をうろうろしたり、ビール飲んだり、ラジパンダリ・・・(      )
開演20分ぐらい前から会場内異様なテンション(今まで経験したことの無い不思議な感じ・・・)
2011-06-11 ライブ中
いよいよ開演!うおぉwwwww!わあぁぁぁぁぁぁ!すげー!うをおぉぉぉぉぉ~! 氷室ぉぉぉぉ~
本田ぁぁぁぁぁ~!

BOOWYの影響でバンドを始めたということもあってか、なんか特別な気分で・・・、というか変なテンションで・・・、というか、うまく表現できんけど、とにかく良かったんです。行って良かったんです。最高だったんです!!!くぅぅぅぅ~!
あと、最初から最後まで会場にいるほぼ全員がほぼ全曲をほぼ全開(マジ全開者多数)で歌ってるライブも初めてでした。
改めてBOOWYの偉大さを目の当たりにしたライブでした。がんばろう日本!
                             ~Sanji~

テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

copyright © 2005 ガムシャラ深海魚 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
